SHIMA SEIKI 島精機製作所

ニュースリリース

2010年09月16日 プレス

イタリア共和国より勲章「コメンダトーレ章」受章のお知らせ

この度、弊社代表取締役社長・島正博が下記の勲章を授与しましたので、お知らせします。

受章内容
平成22年(2010年)7月15日(木) 駐日イタリア大使公邸にて、イタリア共和国ジョルジョ・ナポリターノ大統領の名の下、ヴィンチェンツォ・ペトローネ駐日イタリア大使から以下の勲章と証書を授与されました。





イタリア共和国連帯の星勲章・コメンダトーレ章

同章は、さまざまな分野でイタリア文化の継続的発展に貢献した海外在住のイタリア人や外国人にイタリア大統領から授与される勲章であり、三階級ある勲章のなかで、最高位に次いで位の高い勲章です。


受章理由
長年にわたり、イタリアのファッションの普及・促進に貢献があったこと、ファッション産業における経済交流を通じてイタリアに貢献があった点が評価されたものです。


主な活動実績
弊社は1982年よりイタリア市場でコンピュータ横編機を販売しており、現在ではイタリアマーケットシェアの大部分を占めています。弊社コンピュータ横編機の進歩とともにイタリアのニットファッション業界は発展し、世界のファッション先進国としての地位を保っています。特に弊社の開発したホールガーメント横編機を早くから導入し、従来各パーツを編成した後に必要な縫製やリンキングなどの労働集約型の工程を省くことで、人件費の安いアジア圏からの安価な輸入品に対抗でき、今もなお健全なニット産業を維持し続けています。また、2006年にはミラノに現地法人を設立してお客様とより密度の高い直販体制を築きました。

ニットマシンの販売以外にも、弊社はイタリアのニットファッションデザイナーの発掘と養成、そしてプロモーションによる日本及びイタリアでのファッションショーやトレンドセミナーを定期的に開催しており、それらを通じてファッション情報の提供を積極的に展開してきました。島の、イタリアに対する個人的な親しみもあり、他のビジネス/事業に関してもイタリアのファッションと食材、そして伝統を様々な形で取り入れています。



TOP>ニュースリリース>過去のニュース> プレス>イタリア共和国より勲章「コメンダトーレ章」受章のお知らせ

TOP